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企業再生ビジネスとは、債務超過や業績不振の事業部分を見直し、不採算部門の撤退や事業譲渡、M&A、会社分割、経営陣の交代などにより経営を立て直すことです。
事業再生を行うためには、まず事業の中身を精査し再生が出来るような成長戦略を作ることが必要となります。そのためには、まず現状の企業価値を調査するデューデリジェンスから取引金融機関の支援取り付け、債権先への協力依頼、不採算部門をどのようにするかなど課題を解決するための再生スキームを作ります。また、再生までの資金をファイナンスする必要があり、第3者割当増資など資金調達のアレンジや或いは再生ファンドからの資金手当てを行う必要があります。
保有不動産がある場合は、資産を有効活用するため売却のアレンジも行います。また、経営陣を交代させる場合には、適切な経営者を見つけることが必要な場合もあります。企業再生ビジネスを行うファンドやアドバイザリーファームは、リスクも大きいですが、高いリターンも見込めるビジネスです。
経営困難に陥っている会社を投資対象とし、再生することによって利益を実現しようとするファンドを「企業再生ファンド」といいます。 「企業再生」とは債務超過に陥った企業を健全な経営状態に戻すことをいい、それを果たすために資金面で大きな役割を担っているのが企業再生・ファンドです。あおぞら銀行(旧・日本債券信用銀行)の筆頭株主になった米サーベラス・パートナーズや日本長期信用銀行(現・新生銀行)を買収した米リップルウッド・ホールディングスが企業再生・ファンドとして有名です。
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