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投信営業

投信営業

投資信託を運用しているアセットマネジメント(資産運用)会社には、自社で組成・設定・運用している投資信託を販売してもらうために、証券会社や銀行に営業を行う投信営業と呼ばれる営業部門があります。

アセットマネジメント会社では、運用部門と並ぶ重要なポジションの一つです。会社によっては投信ホールセラーとか投信マーケッターと呼ぶところもあります。販社向け投信営業の職務内容としては、未取引先販売会社(銀行、証券)に対する新規開拓、商品提案、既取引先販売会社(銀行、証券)に対する販売フォロー及び新商品の提案、販売会社の営業員向け勉強会の実施や顧客向けセミナー開催等が主な業務です。

給与体系は、各社バラつきがありますが、投信残高に対する評価でボーナス部分でかなり差があるようです。外資系アセットマネジメント会社で、実績を大きく上げている投信営業の場合、高額なインセンティブボーナスをもらっている方もいらっしゃいます。

国内系外資系とも若手ポテンシャル採用を行っていますが、求められる人物像としては、証券会社銀行等での投信販売営業経験者で投信営業に必要な知識、プレゼンテーション能力のある方がある方が対象となります。また数学的要素があり定量分析力・スキルがある方や資料作成のためのPCスキル(Excel、Word、Power Point) 、アナリスト資格のある方は評価されます。また外資系の場合は、ある程度の英語力が必要となります。

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