株式会社ウィルハーツ

一次面接で落ちる理由

やってやろうという気概が感じられない

書類選考は、すんなりと通過するものの、何故か一次面接で必ず落ちてしまう方がいらっしゃいます。一次面接で落ちる理由として多いのは、「本当に入りたいという気概が感じられない」です。実際に質問する前に態度から、それが判るというケースも多々あるそうです。複数のエージェントに登録して多数の会社を次々に受けている方に、この傾向は見受けられるようです。

こういう風に思われるには、まずは見た目の問題があります。表情と姿勢がポイントです。疲れた感じや場慣れした感じは絶対にNGです。本人は、そのような気が無く、少し注意すれば修正できるケースがほとんどです。弊社に来られた場合は、本人のためと思いきちんと注意しています。

その解決法

面接のメインはトーク内容であることは、言うまでも有りませんが、見た目の問題は最低条件です。また、入りたい企業やポジションについてトコトン調べておれば、熱心に前向きに熱意が感じられます。やる気を感じてもらえるためには、職務経歴書に書いた実績や調べたことを文章化して、自分の言葉で伝えることが重要です。

その他ポイントとしては、志望動機がどこ会社にも通用しそうな内容や前職の会社の批判、入退室の挨拶が出来ていない、動きが鈍いなどです。気概を感じてもらうためには、事前準備が必要です。一貫した転職理由と志望動機及びアプライ企業を受けるに必要な自己PRをきちんとまとめ上げ出来れば、一度文書化することをお勧めします。

無料転職相談をご希望の方

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

このサイトはSSL認証を使用しており、エントリーフォームを暗号化して送信しています。セキュリティには万全を期しておりますので、安心してご利用いただけます。

ページのトップへ戻る