株式会社ウィルハーツ
金融転職 ホーム > 特集&コラム > 特集&コラム② > 戦略系コンサルティングファームの面接で必ず聞かれる質問集

戦略系コンサルティングファームの面接で必ず聞かれる質問事例

戦略系コンサルの面接で必ず聞かれる質問とは?

転職回数の許容範囲について戦略系コンサルティングファームに応募し、書類選考が通過した場合、1次面接となりますが、「なぜ、戦略コンサルタントになりたいのですか?」と言う質問がされることは、もちろん予想がつくと思います。 この時には、待ってましたと間を置かずインタビュアーの目を見てしっかりと回答をしなければなりません。また、「なぜ当社なのですか?」も合わせて、必ず聞かれます。質問に対する回答を作るポイントは、まず予想される質問を全て書き出し、ストーリーを作ることです。 質問は、「志望動機」「人柄や考え方に関する質問」「キャリア・スキルに関する質問」が中心となりますが、予想されなかった質問に対しては、常にポジティブに答えるようにしましょう。 質問に対する回答は、それぞれ箇条書きにまとめてポイントを定め、その場に合わせた適当な長さにまとめられた内容にし、何度も口に出して練習しておくことが必要です。

戦略系コンサルティングファームの面接で必ず聞かれる質問事例

・自己紹介をして下さい。
・大学(院)ではどのようなことをしていましたか?
・会社ではどのようなことをしていましたか?
・なぜ戦略コンサルタントになりたいのですか?
・戦略コンサルタントは、どのような仕事だと思いますか?
・当社のことは、どのようなことを知っていますか?
・なぜ、当社に応募したのですか?
・あなたが、最近出くわした困難な事と、それをどのように克服しましたか?
・あなたの性格、長所・短所を教えてください。
・当社以外にどこを受けていますか?
・戦略系コンサルティングファーム以外に他の業種を受けていますか?
・当社に入社したらどのような貢献ができますか?

無料転職相談をご希望の方

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

このサイトはSSL認証を使用しており、エントリーフォームを暗号化して送信しています。セキュリティには万全を期しておりますので、安心してご利用いただけます。

ページのトップへ戻る