M&Aアドバイザーへの転職

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M&Aアドバイザーに必要なスキル

M&Aアドバイザー

国内マーケットの成熟化・人口減少社会に突入する中で、日本におけるM&Aの件数は、クロスボーダー案件と国内案件ともに増加傾向のトレンドが続いています。また、これを後押しするようにM&Aに関連する会計や税務などの法整備も進められています。それに伴い、アドバイザリー・ファームや証券会社、投資銀行、FASなどでの、M&Aアドバイザーのポテンシャル採用は、今後も続くものと予想されます。

M&Aの業務内容としては、ソーシング(案件発掘)・オリジネーション(案件化)・エグゼキューション(ディールの実行)がありますが、それぞれ必要とされる基本的なスキルとしては、「案件発掘を行う上で活かせる人脈や提案力」「対象企業の業界知識・財務税務等の知識」「財務税務等の知識・スキーム構築に関する金融、税務等の知識、交渉力」などが挙げられます。

求められるキャリアとしては、経営企画・営業企画、経理・財務等の経験やコンサルティング会社での経営戦略の立案などの経験、監査経験のある公認会計士資格(CPAやUSCPA)保有者、金融機関でのコーポレートフイナンス、企業分析、財務分析の経験者、銀行・商社などにおいての投融資・事業再生や事業再編等の経験者等が挙げられます。クロボーダー案件を取扱いが多い企業では、英語力は必須ですが、国内案件のみを扱うところでは、英語力を問われないところもあります。

加えて、M&Aアドバイザーには、コミュニケーション能力や論理的思考力が求められます。また、旺盛なチャレンジ精神で何事にも興味をもち、新しい業界や領域に挑戦する気持ちの強い方が歓迎されるようです。

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